2016年8月31日水曜日

Google Picasa ダウンロード

<現象>
Google Picasa が提供終了しており、Googleから直接ダウンロードできない

<回避策>
実はダウンロードのリンクへたどりつくサイトは閉鎖されているものの、ダウンロードそのものは直接アドレスで可能 ⇒ http://dl.google.com/picasa/picasa39-setup.exe

<注意事項>
あまり頻繁に利用されていて、検知されると上のリンクもその内使えなくなるかもしれません。私はこのソフトを使わないので、使えなくなっても知りませんw
それと、提供終了したのはそれなりの理由があると思うので、例えばGoogleが推奨しているGoogle Photoなどのツールをよほどの必須要件がない限りは使った方が良いと思います。
また、Updateがないということはそれなりのセキュリティリスクを負うことになります。そのことを承知の上でそれでもなお使いたい場合に限り、自己責任で行ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
<記事ここから>
企業の保守要員をやっていると、その企業が想定していないようなソフトをインストールしてほしいという依頼をもらうことがあります。

よくあるフリーソフトとか、そういうのですね。

それで、今回依頼があったのは、GoogleのPicasaというソフトでした。

普通に提供元から配布されている場合はなんの問題もないのですが、このソフト、2016年の春に提供が終了してしまっているものなんです。

そこでダウンロードができるサイトを色々探したのですが、いかがわしいというか・・・欲しいソフトに色々つけてくれるようなサイトがずらり・・・

中には良心的なサイトなんかもありますが、基本的に他社が作っているものを「うちでもダウンロードできますよ」みたいなサイトはそれなりの旨味があるわけで、例えば1本ダウンロード毎にいくらいくらもらえるような契約をしたソフトを「噛ませて」ダウンロードさせたりしているようです。
まあ、広告の延長線上にあるような商売ですよね。

良心的なものも中にはあるのだと思いますが、私の経験では大体使っていないレジストリを削除してPCを軽くする(XP世代ならまだしも、最近のPCのレジストリを多少いじっても速度はそこまで変わらないと思いますし、レジストリによってはほとんど使われないけどめちゃくちゃ重要なものとかがあって、それを削除するとPCがまともに動かなくなるものもあります)とか、PCの速度を上げる(物理的な速度はそんなに変わるものではありません。オーバークロックするならまだしも)とか触れ込んでいるソフトは、大体「PCの調子が悪いのは○○がうまくいっていないから、有料版を入れて調子をよくしましょう」とか言う詐欺みたいなソフトを噛ませてくることが多いです。

なので、ダウンロードサイトからダウンロードしない方法を探していたのですが・・・
探してみるものですね。英語ですが下記のサイトで紹介されていました。
https://www.reddit.com/r/google/comments/4eusuc/picasa_38_download_link_still_works/?st=isikc0tc&sh=3796da42


なんと・・・提供されていたファイル自体のアドレスはまだ有効なまま・・・
Google先生っ ありがとうございますっ( ゚Д゚)

なので、以下のリンクをクリックすると、いきなり実行形式ファイル(.exeファイル)がダウンロードできちゃいます。
http://dl.google.com/picasa/picasa39-setup.exe

*****20161214追記*****
匿名様よりmac用のリンクについて共有いただきました。
https://dl.google.com/dl/picasa/picasamac39.dmg
詳細はコメント欄をご覧ください。
匿名様、コメント・情報共有ありがとうございました。
*******追記以上*******

で、ここで終わらせられないのが性分というものなのか、色々アドレスをいじるとどうなるのか?といぢってみました。

http://dl.google.com
に行ってみる ⇒ Chromeのダウンロードサイトにリディレクトされました

http://dl.google.com/picasa
に行ってみる ⇒ 「エラーだっ それ以外わからんっ」と怒られる

ftp://dl.google.com/picasa
とFTP接続を試みる ⇒ ぐるぐる止まらなくなる あまりすると怒られそうなのでやめました。

http://dl.google.com/picasa/picasa38-setup.exe
picasaのファイル名の39がバージョンだと考え、38に変えてみる ⇒ ダウンロードが開始され、完了できる

私は個人的にはUpdateされないものはセキュリティの懸念があるので使いませんが、どうしても使用したいという人は上記の方法で「今のところ」行けると思います。

あくまで自己責任でお願いしたいのと、Google先生が「こっちのがいいよ」って言ってるならそっちを使った方が無難と思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 表題の件、探してました!とても助かりました!
    なおmac版インストーラdmgは以下パスです
    https://dl.google.com/dl/picasa/picasamac39.dmg

    返信削除
    返信
    1. コメント、Mac版のパスについての共有本当にありがとうございます。
      どなたかのお役に立てていると実感があると他の記事へのモチベーションもa上がります。
      当ブログサイトへの最初のコメントありがとうございました(*´▽`*)

      削除