2017年1月22日日曜日

トレーニング日誌 2017/1/21~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/1/21
体重:75.8kg
体脂肪率:21.8%
基礎代謝量:1675kcal
肉体年齢:39歳

フレンチプレス(7.5kg) x20
ダンベルカール(7.5kg) x10
サイドレイズ+デッドリフト(7.5kg) x10
ワンハンドローイング(7.5kg) x10
トライセプスエクステンション x10
大胸筋アイソメトリック x2
※ワンハンドローイングをトレーニングに追加。大円筋と広背筋のトレーニング項目が少なかったと考えたため。
今日は色々と食事のことについて調査をしていた。3日間の休みで唯一の建設的な調べものと言える。(何をやっとるんだ俺は・・・)
1日の食事はサバの水煮と夕食だけで、今回作成した表に基づいて計算すると以下のようになる。
摂取カロリー: 1754.30kcal
摂取タンパク質: 97.67g
摂取炭水化物: 160.91g
摂取脂質: 77.79g

2017/1/19
体重:76.3kg
体脂肪率:22.5%
基礎代謝量:1655kcal
肉体年齢:40歳

シックスパックトレーナー Lv.9
※Lv.9挑戦。いきなり腹をつりそうになるもなんとか乗り越える。やっとトレーニングらしい強度になってきたような感じだが、まだ電流に体が慣れないので運動負荷はそれほど高くないような気がする。最後の方はそこまで負荷がかかっていないような印象。
近いうちに昨日調べた内容について記事にしようと思うが、摂取した栄養と現在の代謝を比較する表をそのまま載せると次のようになる。



詳細は省くものの、摂取カロリー2671.6kcalは基礎代謝量と比較すると「1.61倍」となり、増えた体重は500gとなる。実際には体内に滞留している物質(排泄物となるもの)も体重に上乗せされているわけだから、一概に500gの脂肪がついたとは言えないが、ある程度体内の滞留物が平準化してきて、データが蓄積されてくれば一日の平均運動強度が逆算で求められるようになるのではないかと期待している。

細かくは調査内容にゆずりたいと思うが、俺が狙っているのは(頭の働きが極端に悪くなったり、関節が痛むような症状が出ないように気をつけるという意味で)炭水化物や脂質の下限を探りながら、ゆっくりと体脂肪が落ちていきながら筋肉がついていくような状況を作り出せれば成功するのではないかと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿