2017年1月25日水曜日

トレーニング日誌 2017/1/23~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/1/23
体重:75.9kg
体脂肪率:21.2%
基礎代謝量:1670kcal
肉体年齢:38歳

フレンチプレス(7.5kg) x20
ダンベルカール(7.5kg) x10
サイドレイズ+デッドリフト(7.5kg) x10
ワンハンドローイング(7.5kg) x10
トライセプスエクステンション x10
大胸筋アイソメトリック x2
※3食を自炊にして丸一日、腹が減ることもなく間食もせずに済んだ。
摂取カロリーが運動強度で1.4(1.3が基本的に一日座って過ごすぐらい、1.5が少し運動するぐらい)なので、いい感じなのではないかと想像するが正直なところはある程度続けないとわからないと思う。
摂取炭水化物は基礎代謝の50%と60%の間くらい、摂取脂質は20%と25%の間くらいでこれもある程度コントロール下にあると思う。頭脳労働は苦にならなかったし、関節の痛みもなかった。ここは意外とまだ落とす余地があるのかもしれない、が、今の段階で判断を下すのは早すぎるだろう。
ダンベルトレーニングは肩関節の痛みが気になっていたが、慣れてきたのか痛みもなくなった。負荷強度としてはトライセプスエクステンション時に変な声が出るぐらいなので今は丁度いいのだと思う。関節の痛みと合わせて考えるとある程度慣れるまでは続けた方が良いのだと都合の良い方に考えてみよう。



2017/1/24
体重:76.0kg
体脂肪率:22.3%
基礎代謝量:1649kcal
肉体年齢:40歳

シックスパックトレーナー Lv.9
※Lv.9挑戦2回目。やはり始めの方は拷問だ。しかし冷静に考えるとそれほど運動負荷は高くない。これは慣れるまでは単なる拷問に耐える訓練にしかならないような気がする。
誰が以下のような拷問を受ける機会があると言うのか・・・

(ランボー2 怒りの脱出より)

とは言え2回目なのである程度力を抜いて耐えることはできた。つりそうにならなくなったら次のレベルに行こうかと検討中。
今日は仕事で色々あって頭がフル活動してしまったので(言い訳だが)酒飲んで寝る。と、ついでにカロリーの記録は取ってみるが、酒って栄養が全くないっ( ゚Д゚)
記録については明後日公開することにする。
ちなみに・・・・ 豚ヒレ肉のチャーシューは全くと言うほどおいしいところはないのを付け加えておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿