2017年2月12日日曜日

トレーニング日誌 2017/2/10~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/2/10
体重:74.5kg
体脂肪率:21.2%
基礎代謝量:1637kcal
肉体年齢:38歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※Lv.15はやはり始めだけつりそうになる。それ以外は負荷が丁度いいように思う。

今日は週に一度のカロリー計算なしの日。
ただ、体がなじんできたのかあまりカロリーが高い食べ物を食べなくなったように思う。
とんかつに醤油マヨネーズは行き過ぎだが、鶏の胸肉の皮を集めたものを湯通ししたものをゆずのポン酢で食べたり、なんかもうおやぢの域に入っている。

2017/2/11
体重:74.8kg
体脂肪率:21.6%
基礎代謝量:1634kcal
肉体年齢:39歳

フレンチプレス(7.5kg) x20
ワンハンドローイング(7.5kg) x10
ダンベルカール(7.5kg) x10
サイドレイズ+デッドリフト(7.5kg) x10
トライセプスエクステンション x10
大胸筋アイソメトリック x2
※日中普段通りの食事をしているのにも関わらず、何か飢餓感に襲われた。おやつに買っているサバの水煮はなんだか塩気が強すぎて欲しくないし、かと言って砂糖が欲しいわけでもない感じ。
強いて言うと体の水分量が余っているのを何かで埋めようとしているかのような感じ。
でも塩気が欲しくないのはなぜだろう。
同僚には菓子パン食うと宣言したものの、結局ホットコーヒーでごまかして過ごす。
最近になって塩分摂取を控えているのが効いているのだろうか?しばらく様子を見たいと思う。



2017/2/12
体重:74.5kg
体脂肪率:21.5%
基礎代謝量:1629kcal
肉体年齢:39歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※体重は少しずつ落ちている様子。が、体脂肪率は増えている?www
実感としては腹回りがだいぶすっきりしてきているのでいい感じなのだと前向きに捉えている。
シックスパックトレーナーはやはり最初が拷問のようで、後になるにつれてそれほどでもなくなる。表面に水をつけているのが効いているのか?それとも体に悪いことなのかは不明。
ただし、負荷強度は増しているのは確実と言える。

1週間程前から減塩しているからか、すこーしだけ飢餓感に襲われるが、大体昼飯時だったり夕飯時だったりなので、切り抜けている。

カロリー摂取の運動強度は1.17程度で、普通の生活をしていると足りないぐらいのはずだから、少しぐらい腹が減るのは当たり前かもしれない。ただ、タンパク質が足りているからかそこまでの飢餓感はない。

昨日から脂質補給にアーモンドを取り入れているので、少しだけ満足度が増している。炭水化物が欲しい時などには効果が高いように思う。
アーモンドの効果は血管を柔らかくするというものもあるそうなので、薬を飲んでいる高血圧に効果があることを期待している。

脂質をあまり抑制すると性欲の減退があるそうなのだが、今のところそのような身体的な変化は見受けられない。ただ単に個性かもしれないが、基礎代謝量の下限とされる値を大分下回っているが問題はないように見える。炭水化物量も同様で、夜の間に少し欲しいかもしれないと思う程度で、完全に摂取を止めた時みたいな夢に見るほどの渇望感には見舞われない。

いずれも全くとらないと色々と弊害が出てきそうだが、意外と必要量は厚生労働量が謳っている下限を大きく下回っているのではないかとも思う。

しばらくは今の食生活を続けながら、必要に応じて削っていこうと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿