2017年2月15日水曜日

トレーニング日誌 2017/2/13~

一連の記事で行っている実験のまとめはこちらのページ、生活実験:トレーニングを参照ください。

ざっくりまとめると忙しい中で一日30分のトレーニングと食事制限で体脂肪を落とせるのか?という実験をやっています。

2017/2/13
体重:74.4kg
体脂肪率:20.9%
基礎代謝量:1640kcal
肉体年齢:38歳

フレンチプレス(7.5kg) x20
ワンハンドローイング(7.5kg) x10
ダンベルカール(7.5kg) x10
サイドレイズ+デッドリフト(7.5kg) x10
トライセプスエクステンション x10
大胸筋アイソメトリック x2
※最近は何故だかダンベルを体が求めている時がある。もちろん俺自身はそれほどしたいとも思っていないので、スケジュールに則ってダンベルするのだが、ある程度慣れてくると「犬が散歩を求める」ように体が運動を欲するのかもしれない。
ちなみに体が筋トレを求めているなどと書くと勘違いされかねないが、マゾなどの変な性癖があるわけでないのは自分の名誉のために書き添えさせていただく。




2017/2/14
体重:74.8kg
体脂肪率:21.1%
基礎代謝量:1645kcal
肉体年齢:39歳

シックスパックトレーナー Lv.15
※今日は試しに水をつけずにシックスパックトレーナーをやってみた、ら、あまり痛みはなかった。
ひょっとして水をつけてやるのは体に恐ろしく悪いかもしれない。
主観的だが、水をつけてやると最初の3分が拷問になる。将来的にほとんど効果が見られなくなったら水をつけるようになるかもしれないが、今のところは普通にしようと考えた。
改めて、そんな趣味は毛頭ないからだ。
今日は買い物をして帰って、いざ味噌汁を作ろうとしたら出汁パックの在庫がなくなっていた。出汁にも相当の塩分が含まれるが、減塩味噌よりは少ないのではないかと思っている。
味噌で味を濃くするのは避けたかったので、「塩分控えめ」と書いてあったコンソメスープの素を入れてみた。
心配していた味はちょっとだけ洋風な感じを受けただけで、味噌汁は味噌汁だった。味噌味最強である。
昨日はシフトの関係で帰ってから翌日の仕事まで時間があったので酒を飲んだ。今日の体重は400g増で、初めて飲酒翌日に体重が増えていた。
そうやって考えると酒を飲む翌日は休みが多いため、食事が極端に少なくなっているのが原因で実はカロリーから考えると増えて当たり前なのかもしれない。
ただし、昨日は餃子を18個とウィンナーを一袋食べたので増えたのかもしれない。
いずれにしても常習的に酒を飲むと体重は増えていくだろうと思うので、週に1・2回が丁度いいのだと思う。
今回の実験前はほぼ毎日酒を飲んでいた。そこから考えると酒を飲むのが「おいしい」と感じるのはたまに飲むからで、常習的に飲むと美味しいと思えなくなってくると感じる。
やはりなんでもほどほどが良いのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿